「開催テーマ」 〜 伝えよう!明日を担うこどもたちに地域の伝統と誇りを〜
とっとり伝統芸能まつり実行委員会(鳥取県文化政策課内)さまより出演のお話を頂き、7月30日・31日、1泊2日の招待遠征へ24名が参加しました。
7月30(土)日中は鳥取砂丘を観光。夜は韓国から参加のハンソリ伽倻琴国樂芸術団の皆様とご一緒に、歓迎レセプションへ参加。双方によるプレゼント交換などを通じ交流を深めました。國士舞双は土佐の鳴子を贈呈。
7月31日(日)とっとり伝統芸能まつり本番では正調鳴子踊りで入場。そして2010年度「翔」は、ご来場頂きました多くの皆様のご声援を頂きながらの踊り納めとなりました。本当にありがとうございました。
このような機会をいただきました関係者の皆様にチーム一同厚くお礼申し上げます。
クリックすると拡大します。
本年度は受賞商品等の費用を被災地へ。
大師公園特設ステージを中心に「厄除けよさこい」として開催しました。
クリックすると拡大します。
日本と韓国の友好・伝統文化交流を目的に、東京六本木ヒルズアリーナ・日韓同時に催されました。
國士舞双は日本の舞踊「よさこい」として出演。
<祭りの様子・動画/日テレニュースでご覧になれます>
日テレニュース24へ
クリックすると拡大します。
第10回・坂戸よさこい祭り。高知・関東の踊り子約60名参加。大変暑い中での演舞となりましたが、笑顔一杯楽しく演舞させて頂きました。
2500枚ご用意しました國士舞双・団扇も大変人気を頂き、全て配布終了となりました。
今回坂戸祭りへは高知より國士舞双の地方車を持ち込み、「國士舞双」「舞坂戸連さん」「江戸の華さん」「よさこい塾☆よっしゃさん」の合同4チームで使用しました。
皆様の温かいご声援・ご支援を頂き、「準大賞」受賞。応援ありがとうございました。
クリックすると拡大します。