2016コンセプト:
〜 國士のよさこい!よさこい! 〜

よさこい祭り・本祭        「銀賞」   受賞
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 「渋谷区長賞」受賞
東京よさこい           「特別賞」    受賞
町田生ッスイ祭り         「町田市長賞」受賞
よさこい東海道          「沼津観光協会会長賞」受賞
かわさき楽大師厄除けよさこい祭  「ベストパフォーマンス賞」受賞

 

 

皆様とご一緒に
笑顔で楽しい よさこい
記憶に残る  よさこい
いつまでもそんなチームでありたいと思います。

 

 

■ 踊り子さんインタビュー 2016 

  國士舞双の踊り子さんの声をお届けします。

Q アシスタントとして指導に心がけている事はありますか?

 

指導と言う程でもないのですが、
踊り子さんが抱えている不安な部分をどうすれば解決できるか考えています。
それは、質問に答えること、踊って見せること、時には指摘することだったりします。
私はアシスタントとして2年目のまだまだ未熟者なので、これからも精進していきます。

 

Q 國士舞双の魅力ってなんですか?

 

國士の練習はタイトですし正直キツいです。
逃げたくなりますし、めげそうにもなります。
でも、同じように頑張る仲間がいます。
ここで皆と一緒に踏ん張るんですね。
こういった日々を積み重ねると、お祭り本番は辛かった分の三倍楽しいです。
一度味わうとやめられません。

 


Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします!

 

いつも皆様に支えられているからこそ、國士舞双があります。ありがとうございます。これからも、共に心躍る時間を過ごしていきたいと思います。

そして、興味を持たれた方はぜひ一緒に踊りましょう。
やらずに後悔するのは、もったいないですよ!

 

山本 まほ

 

 

 

 


Q アシスタントとして指導に心がけている事はありますか?

 

振り付け、チームの想い、自分の想いを、なるべく分かりやすく伝えること。
伝えるだけではなく、仲間から気付かせてもらえることを大切にすること。
当日のお祭りで悩みなく目一杯楽しめるように、よさこいの楽しさ、國士で踊ることの楽しさを丸ごと伝えられるように、心がけています!これからも精進して参ります!

 


Q 國士舞双の魅力ってなんですか?


古き良き土佐のよさこい、鳴子の音色を大切にしつつも、様々なテイストや新しい気持ちも忘れない、とってもアグレッシブなチームだと思っています。
毎年どんなものが飛び出すのか、みんなはらはら笑
それでもやっぱり、國士のよさこいには、初年度からつながる『國士らしさ』があると思うんです。
そんなところも、大きな魅力だと思っています。

 

Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします!

 

いつも応援をして下さっているみなさまがいるからこそ、10年目を迎えられたのだと思います、今後も皆さんを巻き込んでいけるよう、走っていきたいと思います!

國士で踊りたいと思って頂いているみなさま。
必ずとっても暑い夏になります!涙あり笑いあり、環境も性格も違うそれぞれの想いが集えば、みんなで踊れる喜びも、よさこいを踊れる嬉しさも、一塩です。
私たちはいつでも、みなさんと踊れるのを楽しみにしています!!

 

山川 ゆう紀

 

 

 

 

 


Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?


今年で5年目ですが、毎年説明会に行くのが怖い!!そんなチームです(笑)
ネズミ小僧になったかと思えば、半パンを履いて「ええじゃないか♪ええじゃないか♪」と言ってみたり、半纏を着たり、花火師になったり・・・もうなんでもありです(笑)
でもそんな型破りで他のチームとは違った事を毎年仕掛けてくる國士舞双が大好きです。そして今年は「よさこいよさこい」という、王道のようなstyleで銀賞という素晴らしい賞を頂く事が出来て最高な年になったと思います。

 


Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?


練習は厳しい中にもアットホームで暖かい雰囲気があって楽しいです。
補習が終われば夜中!!なんていうのも珍しくないですが、チーム全体が同じ情熱を持っていて不思議と辛いと思った事は1度もありません!!楽しかった事は日本各地の遠征だけではなく、海外にも踊りに行く機会があるので年がら年中よさこいを楽しむ事が出来る事です。よさこい好きには堪らない環境です。



      (リポビタンD・CM撮影に参加しました)
Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。


自分は5年前に1人参加で國士舞双に加入しましたが、代表やアシストさん、リピーターさんが色々と声をかけてくれて、
すぐに溶け込む事が出来ました。愉快で温かい仲間がいるチームです。なので1人参加で迷っている方も安心して参加してみて下さい。他では味わえない魅力がたっぷり詰まったチームなのでハマる事間違いなしです!!


小谷むそう英誉

 

 

 

 

 


Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?


毎年違った視点で「國士のよさこい」を表現し、それに挑戦し続けるチームです。
 


Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?


日々の練習を積み重ね、仲間と一つの作品を作りあげる事で得られる達成感は格別です。
また、その作品に対して沢山のお客さんから歓声を頂けたら、今まで大変だった事なんて、すっかり忘れてしまえます。

 


      (リポビタンD・CM撮影に参加しました)
Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

國士舞双のホームページを検索し、踊り子インタビューをここまで読まれている貴方は、もう國士舞双の一員と言っても過言ではありません。
どうぞ申込み用紙を記入する作業へ移って下さい。

「國士のよさこい 来てみいや!」

いつも國士舞双を応援して下さっている皆様、心より感謝します。皆様の声援が私たちの活力源です。
踊り子が楽しむ事はもちろんながら、その楽しさを、御覧になられている皆様と共に共有することが出来たなら、それは私たち國士舞双にとって最高の幸せです。これからも、「心重ねて」精進して参ります。


西森 昇平

 

 

 

 

 


Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?
 
2012年からずっと憧れていた國士舞双で今年踊ることができました!練習は鳴子の鳴らしかたから始まり、ターンの練習等、かっこよく踊るためにアシスタントの方々が詳しく教えてくださりました。
6月から約2ヶ月間、体調面や仕事との両立でしんどい時もありましたが、練習に行くと仲間の「頑張ろう!」と言う言葉に何度も助けられました。
とにかく練習熱心!弾けるときはとことん弾ける!といった最高のチームです☆☆


Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?


大変だったこと、、。振りの細かい合わせをしているときに、片足上げてキーープや、ひくーーい姿勢でのキープはプルプルプルプル。
全身が悲鳴をあげていました(笑)だけどその練習があったお陰でビシッと決まっているんだとおもいます☆

楽しかったこと(嬉しかったこと)はたくさんありすぎてここでは伝えきれませんが、前夜祭が終わって衣装を着て歩いて帰っていると「あ、國士舞双や!かっこよかったでね~」と通りすがりの方が話しているのを聞いた時本当に嬉しかったです。
 


Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

私は今年初めて國士舞双で踊りました。
友達とではなく一人で申し込みをし、初めはドキドキしながら練習に行きましたが、みなさん気軽に話しかけて下さりすぐに溶け込むことが出来ました。國士舞双で踊って良かった!と心から思います。

小野寺 明子

 

 

 

 

 


Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

私は新規踊り子且つよさこい未経験で、なかなかついて行けず苦しい時期もありました。けどそれ以上に楽しく毎日が一瞬で過ぎて行きました!
その理由は、アシストの皆さんが本当に優しいこと、踊り子もみんな仲良く、すぐ馴染め、何より全員がよさこいを通じてひとつになっていたからと思います!

 


Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?

練習は正直途中で心が折れかける事は何度かありました笑
よさこいの'よ'の字も知らなかった自分はもちろん毎回補習に呼ばれ、家に着いたら深夜1時前なんて事もしばしば…
けど毎日の練習も補習もしんどい以上に、みんなに会いたい、早く踊りを覚えたい、上手くなりたい!て思うと自然と足が向いてました。

 

 
     (リポビタンD・CM撮影に参加しました)
Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。


よさこいに1ミリでも興味惹かれてたら國士舞双で踊りましょう!!最初悩んでた事、自分はもう覚えて無いです笑
女性は、良い感じに痩せます。男性は身体が締まってモテるでしょう!!
何より、誰にも負けない思い出ができます!!


坂本 友美子

 

 

 

 


Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?


毎年予測不可能で、どのチームにも出せない色で踊り子もお客さんも虜にしてしまいます。粋でかっこ良く、正調を大事にしているチームです。
2012年に入り、何の経験もない私が國士で踊れるのかと不安でいっぱいでしたが、気がつけば5年目となり完全に國士色に染まり抜け出せなくなっています。
入った時からずっと色付きの賞が夢だったので、今年銀賞が取れてすこぶる嬉しかったです。最高の年になりました。

 

 


Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?

 

毎日の練習が楽しいのはもちろんのこと、迎える本番は最高です。
本番間近での体力をつける為の踊りこみが大変で、体力的にもメンタル的にも自分とのたたかいです。でもなぜか、しんどい時の方が楽しかったりします(笑)

 

  Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

いつも応援していただきありがとうございます。
國士しか知らない私ですが、これから先もずっと國士で踊り続けていきたいと、そう思えるチームです。
興味を持たれた方、一度踊ったらクセになる、そんな國士に来てみませんか?

「やっぱり國士舞双はすごいなぁ〜」という声を浴びて良い気分になりましょう。


西森 和希

 

 

 

Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

 

今年で3年目になりますが、毎年違って最高な年になっています。
高知までの約2ヶ月間の練習があっという間で、いつの間にか色々終わってるけど最後には、今年も楽しかったね〜!と笑い合える家族みたいで暖かいチームです。
今年は、10周年で更に心を重ねられたと思っています。今年も最高な年になりました!

 

Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?
 

練習では辛いこともありますが、それよりも皆で声掛けあって笑って踊ることで辛いことなんかいつの間にか忘れてます(笑)
色んなところに行ってお客さんから沢山声援を頂いて踊ってる時が1番楽しく幸せです。
日々の練習も楽しいですがやっぱり本番が1番楽しいです。

 

  Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

応援してくださる皆さんのお陰で楽しく踊ることができています。ありがとうございます。
興味を持たれてる方、是非、國士舞双で一緒に踊りましょう!!!

 

 

渋谷 萌子

 

 

 

 

 

 

Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

 

國士と出会ったのは今から10年前。
ちょうど初年度の國士と同じお祭りに、私も別のチームで参加していました。
初めて演舞をみたときの高揚感、本場高知を背負った存在感、その衝撃と興奮を今でもよく覚えています。自分が憧れたチームで今踊っているということが、
とても誇らしく、時には夢なんじゃないかと思うくらい本当に幸せを感じます。國士のよさこいは妥協なんて許さないし、中途半端なことも絶対にない。
でもそれは仲間同士、そして何よりチームの一人ひとりが自分自身に対して厳しく、國士のよさこいを心から愛しているからなんだということを知りました。

 

國士舞双は踊り子みんながチームのファン。
そういう愛に溢れた、まるで部活のように熱く、そしてどんな踊り子より熱い代表の下に人が集まる、とても魅力的なチームです。

 

Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?

 

元チームメイトと國士で再開、いままた一緒に踊れていることがとても嬉しいです。
昔は練習も嫌いだった私が、國士に入って初めて練習を楽しいと思えるようになり、心からよさこいを好きになりました。
それは、このチームで出会ったよさこい仲間との時間が本当に楽しくて、みんなよさこいが大好きで、チームが好きで。そういう環境で踊れていることが一番
大きいのだと思います。

 

國士のよさこいは楽しすぎるあまり、つい全部を全力で踊ってしまうのでそこが大変です。
「抜くところは抜く!」とは言われるけれど、練習中に連続で踊ったりするとすぐに楽しくなってしまって、うまくペース配分することがてきず、最後はバテ
バテ。ですが、それすらも楽しいと思えてしまうので、きっと私も國士に入ってよさこいバカになったのだと思います…

 

 

 

Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

國士の演舞を見て、もしゾクゾクとしたら、思い切って飛び込んでみてください!
厳しいし、つらいこともあるし、うまくいかないこともあるけれど、そういうものすべて乗り越えてお祭りで踊れたら、全部どこかへ飛んで行ってしまうくらい、
本当に楽しいです。これは、言葉ではうまく説明できないので、是非一緒に…!


そして、いつも応援して下さる方々、本当にありがとうございます!國士舞双はたくさんの人に愛されているんだということを、一年通して様々なお祭りで感じます。

とっても幸せなことです。私ひとりでは知れなかったこと、感じなかったであろうことを、ここで学びました。
國士舞双のよさこいの輪が、もっともっと広がりますように!

 

岡本 まりあ

 

 

 

 

 

  ー 順次掲載します! ー

國士舞双2017 踊り子さん募集開始。

よさこい祭り・原宿スーパーよさこい・全国の祭り・イベント活動を共にする踊り子さんを募集します。

 

踊り子募集要項(高知・東京/定員130名)満員御礼
*2017年度・踊り子募集は終了しました。

 

 

◎ 高校生以上の健康な方。
◎ よさこい・ダンスの経験は問いません。
◎ 練習の8割出席できる方、出席できるよう努力できる方。
  *社会人の遅刻・勤務欠席は考慮しています。諦めず、面接時にご相談下さい。
◎ 年間を通し積極的に活動に参加頂ける方。

 

 

 

◎ 高知(リピーター)¥34500円  (新規)¥35500円

◎ 東京(リピーター)¥47500円  (新規)¥48500円

 

*お申し込みを頂いた順に、参加への意思確認・活動内容の説明・質問にお応えできるよう面接を実施しています。
*遠征・イベント活動等の参加は自由です。(旅費・宿泊費・保険・参加費が必要な活動もあります)

 

 

 

下記のアドレスに必要事項を記入の上、送信お願い致します。
後日、國士舞双事務局よりご連絡致します。
kokushimusou_kochi_2017sanka@yahoo.co.jp

 

(1)住所
(2)氏名
(3)年齢
(4)職業
(5)よさこい歴
(6)電話番号

 

(高校生の方)

高校生用保護者承諾書をダウンロード(プリント)
保護者記入後、面接時にご用意下さい。

 

 

(FAX)   088−879−6451
(お問い合わせ)088−879−6450

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

(高知よさこい祭り・協賛企業様・個人様)
皆様の応援に後押しされ、今年で11年目となります國士舞双のスタッフ・踊り子共にチームとして無事に高知よさこい祭りを迎えました。
そして、素晴らしい演舞をご披露することができましたことをお礼申し上げます。

上西産業 株式会社
株式会社 白馬産業
有限会社 西村興業
株式会社 セムハウス
中四国道具市場
恵にし
有限会社 岡島設計
室戸屋  合同会社
満兵衞丸
株式会社 三幸
株式会社 藤成設備
有限会社 ウィズ
有限会社 A・E・F
株式会社 新建材センター
津野白蟻 株式会社
村上工業 株式会社
株式会社 おおた室内装飾
よさこい工房 祭彩
憩いの生活環 ~いっく~
やまもも工房
吉川染物店
天神・上町代行運転
有限会社 宮地民芸
ひらた踊らにゃSONSON
風舞輝
音楽制作 フローリックノーツ
彪牙天翔
蜷川乱舞桜
富山 よさこいチーム  ~葵~
千晴
    山本勘助            
捨八九倶楽部
競馬舞双
鰹を愛する会
サンアリーナ住宅
桑名装業

吾北清流太鼓 一番風
ごほくせいりゅうだいこ いちばんかぜ

2013・14・15年度 共演。
高知県北西部に位置する吾北村を拠点に、活動の幅を県外にも広げています。

 

<主な経歴>


●2005・2007年

東京国際
和太鼓コンテスト
予選通過・本選出場

 

●2007年12月
皇室秋篠宮悠仁親王殿下
ご誕生祝賀会(京都)
での演奏

 

●2011年11月
第26回国民文化祭
京都2011
和太鼓フェスティバル出演

 

●2013年1月
第28回国民文化祭
やまなし2013
和太鼓の祭典出演

 

●2013年11月

第40回 中・四国身体障害者福祉大会(こうち大会)
オープニング演奏

 

2014年11月
第29回国民文化祭
あきた2014
和太鼓の祭典出演

 

●2015年2月
高知龍馬マラソン2015
前日受付会場催し&当時ランナースタート時演奏

2015コンセプト:
國士の花火だよ! 全員集合!!
花火師達が打ち上げる「心の花火」

よさこい祭り・本祭          「地区競演奨励賞」受賞
よさこい祭り・全国大会        「武政英策賞」  受賞
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい   「審査員奨励賞」 受賞
よさこい東海道            「静岡新聞・静岡放送賞」受賞

KANAGAWAよさこいwith龍馬2016「高知市長賞・特別賞」受賞
台湾・ランタンフェスティバル遠征  高知県訪問団によるよさこいを通じたPR活動。

 

皆様とご一緒に
笑顔で楽しい よさこい
記憶に残る  よさこい
いつまでもそんなチームでありたいと思います。

 

 

高知よさこい祭り/高知・関東合同練習
高知よさこい祭り/高知・関東合同練習
高知よさこい祭り/前夜祭
高知よさこい祭り/前夜祭
高知よさこい祭り/地方車
高知よさこい祭り/棟梁
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り/吾北清流太鼓 一番風
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り
高知よさこい祭り/打ち上げ
高知よさこい祭り/打ち上げ
高知よさこい祭り/後夜祭・全国大会
高知よさこい祭り/全国大会 「武政英作賞」受賞
高知よさこい祭り/全国大会 武政英作賞受賞
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 「審査員奨励賞」受賞
よさこい東海道/「静岡新聞・静岡放送賞」受賞
台湾/ランタンフェスティバル遠征
台湾/ランタンフェスティバル遠征
台湾/ランタンフェスティバル遠征
台湾/ランタンフェスティバル遠征
台湾/ランタンフェスティバル遠征
台湾/ランタンフェスティバル遠征

■ 踊り子さん インタビュー 

  國士舞双の踊り子さんの声をお届けします。

     

Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

 

毎年、良い意味で期待を裏切られる國士舞双流のよさこいが楽しくて楽しくて仕方がありません!
練習にも楽しむことにも本気で全力な熱い國士舞双のよさこいが大好きです!

 

初めて踊った時は心配や不安はたくさんありましたが、代表やアシスタントの皆さん、スタッフさんも踊り子さんも、皆さんが家族のように温か
く接して下さり今までで1番と言えるような最高な夏になりました!今はもう國士舞双の魅力にどっぷりハマり抜け出せません!よさこいバカな
私は國士舞双に入って大バカになりました。國士舞双の踊り子として演舞している時間が私は1番の幸せです!

 

Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?

 

練習はキツイ、苦しい時はありました。しかしたくさん汗をかいて、疲れたね~ヤバイね~と共感できるチームの皆さんが居てくださるので、練
習が終わった時には辛さなんて吹っ飛んでいました!
早く練習に行きたい!あのキツさをもっとやりたい!と自分がドMなのではないかと思ってしまうくらいやる気がどんどん溢れてきました。
たくさんの練習を乗り越えて迎える高知よさこいは毎年楽しくて幸せです。お祭りの後には國士舞双でこの夏頑張って本当によかったと毎年思い
ます。

 

Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

國士舞双で踊る事ほど幸せなことはありません!と言えるくらい本当に魅力的で素敵な最高なチームです。
ぜひ今年の夏は國士舞双で心重ねて最高の夏にしましょう!

 

青根 沙瑛

 

 

 

 

 

     

Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

 

私は初め、踊りを踊りたいという理由だけでよさこいを始め…埼玉のチームに所属していました。
そのチームで全国大会に参加した時に、國士舞双の地方車を目にしました。そこから調べあげ関東支部での練習をしていることがわかりどうせ踊
るなら本場高知のよさこいを踊りたいと応募しました。
國士に入ってみて、関東にいるのに高知出身の人達と触れ合う事が多くよさこい以外でも高知の魅力に取り付かれました!!

 

そして、本場高知のチームだけあって、鳴子の鳴らし方など細かい所に四苦八苦しましたが、高知出身の方々と共によさこい祭りに向けて練習を
行える事はこのチームでしか味わえないこと。また、振り付けの先生の、熱い想いを直に感じ取れること。関東のチームでは絶対に味わえないこ
とを國士にいるからこそ体験する事が出来ました。

 

また、練習の日々がとても充実しており、職場での嫌な事も練習のお陰で吹き飛び元気になれました!!千葉県出身の私が高知県出身かと勘違い
をしてしまう程です。

 

Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?

 

楽しかった事は、関東と高知でそれぞれで練習しているのにも関わらず、夏に合同練習をする度に一体感を感じることです。
それぞれの場で練習しているのにチームとして同じ踊りを努力して覚えてきた結晶が高知で心重なることが本当に感動します。また、高知の人達
が何よりも温かく、関東人の私が高知の人たちと交流を深める事が出来るのが何よりも楽しく嬉しいことです。

 

大変なことは、練習に参加する事です。
関東は、練習する場所を確保するのにも大変でその為に日々の練習場所が様々な為…仕事終わりに駆けつけても遅刻してしまう事が多いことです。
そんな中、練習に参加するからこそ祭りに向けて熱い想いになるとは思います!!

 

Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

踊りたいと興味を持たれた方へ
興味を持たれたならば踊らないと損をします。後悔します。
よさこいに興味を持っていなかった友人達も國士を見てよさこいに興味を持つぐらい、國士は魅力的なチームだと思います!!そこで、踊る自分
が輝かないはずがないですよ☆一緒に踊りましょー✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

 

応援頂いてる皆様へ

私はいち踊り子で何の力もありませんが…
応援して下さっている皆様のお陰で楽しく踊る事が出来ています。

 

もっともっと周りの人達を呼び込んで更なる応援をよろしくお願い申し上げます!!\(*ˊᗜˋ*)/♡

 

阿部 房惠

 

 

 

 

 

     

Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

 

みんなとにかくよさこいが大好きで、同じ目標に向かって頑張ることができる熱いチームだと思います。
楽しいこと、嬉しいこと、悔しいこと・・・ひと夏でいろんな感情と向き合えるので、社会人になっても、まるで部活のような青春が味わえます。
(笑)練習は厳しいかもしれませんが、 その分沢山の大切な仲間と出会うことができました。

 

作品も、踊り子でも毎年「そうきたか・・・!」と思ってしまう程チャレンジに溢れていて、いつでも挑戦し続ける姿勢と、その挑戦を最大限楽
しんでるところが國士らしさだと思います。

 

Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?

 

大変だったのはやはり仕事との両立です。
仕事の都合でどうしても追いつけない時もありますが、練習の中で取り戻したり、個別に教えていただいたり、自主練をしたり・・・。
とにかく体力勝負ですが、アシストさんや周りの仲間たちの支えがあるので、毎年乗り越えられています。

 

楽しかったことは、あり過ぎて正直選べない!というのが本音なのですが・・・
あえてひとつ 挙げるとするなら、やはり高知の本祭で踊れること!これに尽きます。大変だった練習も、沿道で応援してくださるお客様の顔を見
ると全て吹っ飛びますし、いつも別々の場所で練習している高知組と関東組がひとつになった時の感動は、鳥肌ものです。

 

あとは夏以外にも、全国各地、時には海外にまで遠征活動に出かけたり、沢山のイベントに出演できるので、楽しいことだらけであっという間に
1年が過ぎてしまいます♪

 

Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

2011年、よさこいのことを何も知らずに直感で飛び込んだ私も、鳴子の鳴らし方、正調よさこい、踊りの表現などなど・・・ひとつひとつ丁
寧に教えていた だいて、気付けばよさこい・國士が大好きになり、その気持ちだけでここまで続けて来れました。

 

2016年度は記念すべきチーム10周年。
少しでも迷っている方、やらないで後悔するよりまずは一歩踏み込んでみることをおすすめします!

そしていつも応援してくださってるみなさま、10周年の國士舞双も、変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

梶谷 祥子

 

 

 

 

 

 

     

Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

 

長年、國士で踊りたいと思い憧れ、念願叶っての参加でした。
想像していた通りの練習量で毎日筋肉痛でしたが、本番はとにかく楽しかったです。高知では沢山の方々にいろんな所で衣装をきているだけで、
「國士のファンです!」と話しかけられました。改めてすごいチームで踊ってるんだな。と認識した思い出があります。だからこそ、練習も厳し
く、体力も必要ですが 、その分2倍の喜びがお祭り本番にあると思います。同じモチベーションの仲間たちと踊っていることもまたひとつ國士ら
しさです。

 

Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?

 

楽しかった事は何よりお祭り本番で仲間たちと心重ねて踊ること。
仕事柄土日お休みが難しく仕事と練習の両立が大変で、チームやアシスタントさんたちに大変迷惑をかけましたが、どんなときも優しくサポート
してくれました。人一倍振りが覚えられなかったり、うまく踊れなくて落ち込んだりしたときもありましたが、チームのみんなが励ましてくれた
り、時にはアシスタントさんが手作りのメダルをプレゼントしてくれたりして、本番までモチベーションが保てました。とても感謝しています。

 

Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

踊ろうかどうしようか、迷っている方がいたら、とりあえず踊ってみることをお勧めします!!
なんとかなります。実際私もなんとかなりました。
國士にはあたたかい仲間が沢山います。新しい自分に出会えますよ!
是非一緒に心重ねて、思い出を作りましょう。

 

また、いつも國士を応援してくれている皆様本当にありがとうございます。
ご声援のおかげでいつも緊張が解けています。これからもどうぞ応援宜しくお願い致します!

 

今村 和佳

 

 

 

 

 

 

 

     

Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?


とにかく楽しい!!そして、私の幸せと生きがいです。
私は高知のよさこい祭り本祭で踊りたくて、高知県に移住したよさこい移住者です。むしろ國士舞双で踊りたくて来たので國士移住といっても過
言ではありません。高知に身寄りもない私に代表自ら高知市を案内してくれて、家を探す手伝いをしてくれました。國士のアシスタントの方たち
は一人一人に声をかけて、全力の指導をしてくれます。リピーター達は新規の私に気軽に話しかけてくれて、出会った仲間達は練習がない日も率
先して自主練に誘ってくれました。


このように國士舞双というチームはすべてがよさこいに対してとっても熱いんです!!そして、チームメイトはまさに家族と同じように支え合っ
て協力している、そんなチームです。


Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?


すべてが楽しい!!です。練習も補習もイベントもです。
しかし、強いて言うならばやはり高知の本祭で踊れることです。私は新潟県でもよさこい活動をしておりましたが、どのお祭りよりも格別です!!
高知という街全体がお祭りを盛り上げます。見ているお客さんはみんな笑顔で応援してくれて、団扇で、「おつかれさま~」と仰いでくれます。
見てくれる人が目の前で笑顔になってくれる瞬間にものすごく幸せを感じます。
大変なことは、カッコよく踊ることです。私自身が、踊りに対して未熟すぎて上手く踊れないことが多々あります。しかし、そういった悩みをア
シストさん達は丁寧に一つ一つ分かりやすく教えてくれます。アシストさん達は私の憧れです。


Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

楽しくて愉快な仲間達ばかりです。踊って損など1つもありません。素晴らしい夏になること間違いなしです!!
ぜひぜひ國士舞双の家族になりませんか?ヽ(´ー`)ノ

 

國士舞双は見てくださる皆さまのおかげで活動ができていると思います。
応援や励まし、1番嬉しい言葉は「國士舞双はやっぱりかっこえいね~!!」です。(←土佐弁です笑)
その言葉達に元気をもらえております。本当にありがとうございます。毎年毎年、違った色を魅せる國士舞双を今後も乞うご期待下さい!!

 

足立 美恵

 

 

 

 

 

     

Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

 

県外出身でよさこい祭の存在すら知らなかったのですが、大学で初めて高知に住み、友達が参加していた國士舞双を何気なく見に行ったところ、
その迫力にすっかり虜になりました。翌年の4回生の時、高知での最後の記念にとよさこいへの参加を決め、迷わず國士舞双に申し込みました。本
祭終了後、気付けば地元の内定先をお断りし、よさこいのためだけに高知での就活を始めておりました。どんなチームか、一言では言い表せません
がとにかくそれくらい魅力あふれるチームです。


Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?


仕事との両立には毎年本当に苦労します。練習には遅刻してしまうことも多いのですが、わからないところもアシストさんが丁寧に教えてくださ
り、なんとかついていくことができております。そして、そんな辛くて苦しい練習の日々さえも、本祭踊りきった後はすべてすばらしく楽しかっ
た思い出に変わってます!


Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。


よさこいもダンスも踊りもまっっったく初心者の自分でも受け入れてくださり、また来年も参加したいと思わせてくれるあたたかくて素敵なチー
ムです。おすすめです!!
応援頂いている皆様、自分はただの一踊り子ですが、皆様に応援や声をかけて頂き、より楽しく踊ることができています。いつもありがとうござ
います!

 

中島 伊織

 

 

 

 

      
Q 國士舞双のよさこいはどうでしたか?またどんなチームですか?

 

他のチームとはかぶらないオリジナルティを尊重したチームだと思います。
そしてそれだけで無く、鳴子の鳴らし方や正調は尊重する・・てにあわんチーム、笑


Q 活動を通し楽しかった事、大変だった事はありますか?

 

練習はかなり厳しいほうだと。日によっては深夜にわたる時も・・
帰ったらソファーで気を失うように寝落ちした事も多々あります。でもチーム内はとても仲が良いです。
休憩中もお互いに気を遣いフレンドリーな雰囲気が良いですね。身も心も充実した練習期間の後だから本祭
後の充実感も一入です。


Q 國士で踊りたいと興味を持たれた方、応援を頂いてる皆さんへメッセージをお願いします。

 

チームコンセプトも雰囲気も充実した練習もなかなか他では味わえないと思います。
チャレンジする心あるなら是非!

 

森田 英稔

 

 

 

 

 


フォトアルバム:2014 「半纏着たかった!」
練習風景・よさこい祭・原宿スーパーよさこい。

Copyright(c) 2007-2014 kokushimusou All rights reserved.

Copyright(c) 2007-2016 kokushimusou All rights reserved.